「タワマンの4割が修繕積立金不足」との報道。資材高騰が原因な...
タワーマンションの積立金不足の記事を見ました。建築費高騰が原因なら、中古マンションを買った後に多額の一時金 を請求されるのではと怖いです。購入は控えるべきですか?
プロのアドバイス
購入を控える必要はありませんが、「管理状況の目利き」がこれまで以上に重要です。ご推察の通り、過去の安い物価を前提に作られた「長期修繕計画」のままでは工事ができず、一般のマンションでも積立金不足が急増しています。購入検討時は、必ず不動産会社を通じて「直近で修繕計画がインフレ対応で見直されているか」「現在の積立金残高は十分か」を確認してください。すでに値上げを実施し、資金が潤沢なマンションこそが検討すべき安全な物件です。
