不動産Q&Aトップ>土地の売却、必要書類や費用など教えて下さい...

土地の売却、必要書類や費用など教えて下さい...

土地の売却をするにあたって必要となる書類や手続き、全体の流れなど教えて下さい。

プロのアドバイス

土地の売却の流れは概ね以下のようになります。
<取引の流れ>
①仲介会社へ相談、諸条件を決めて媒介契約を締結(売主)
②売却活動(物件紹介、広告掲載、購入検討者のご案内、商談など)(仲介会社)
③購入申込み(買主)
④重要事項説明、売買契約締結(売・買・仲介)
⑤抵当権抹消(売主)
⑥境界確定(必要な場合)(売主)
⑦引き渡し(売・買・仲介)

<費用>
・仲介手数料
・登記費用
・境界確定費用

<必要書類等>
・運転免許証等身分証の写し
・告知書
・土地の評価・公課証明
・住民票
・抵当権抹消書類
・印鑑証明書
・権利証又は登記識別情報通知

取引内容により不要になるものもございますが概ね以上となります。
ご不明点ございましたらお気軽に当社までご相談ください。

Q&Aカテゴリー